2013年06月10日

Raggamuffin Chamber 21

そろそろ告知しておきます!
RC21W.jpgRC21BW.jpg
RAGGAMUFFIN CHAMBER
〜PHENOMENON 21: Overstepping the generations 〜
6/22 (Sat) at : ex Bodega
start : 23:00〜
adm : \2000 w/1drink (25:00迄女性FREE)

Special Guest Sound :
BURN SONIC
LICK SHOT

Host Sound :
TASTEE DISCO(Tontoman,Kotobuki)
BLAXX a.k.a. EAST BLAZE
MUZIK DEALERZ (SEAN & RYUSEI)

Sound System by :
TASTEE DISCO(Half Set)

今回のスペシャルゲストは相模原から BURN SONIC!!
90年代から地元相模原を中心に活動しているベテランサウンド!
毎年恒例となっている相模川河川敷での野外ダンス「ラガミハラ」を主宰するなど
レゲエの楽しみ方を熟知している彼らが、ボデガに久しぶりの登場です!
そして八王子からは、今まさに勢いに乗っている LICK SHOT!!
サウンドシステムも評判は絶好調!「ラガミハラ」でも爆音を提供中
プレーの方もベテランに引けを取らないドシブなセレクションで
世代・地域を超えて、横浜ボデガに登場です!
(次回、ラガミハラは7/28(日)相模川河川敷・座架依橋高架下)
お楽しみに!


話は変わって
先日は Outlook Festival Japan Launch 2013 お疲れ様でした。
主催のeastaudio、Part2Styleに感謝します。有難う御座いました。
今年は、Road to Outlook festival コンテストも開催され、多数のDJが応募したみたいですね。
そんな中、出演が決まってるのに「メインアリーナでプレーしたい!」と
出演権を破棄してコンテストに参加した、DJ Yahman
残念ながら、敗退して出演できなかったようですが、その志にRespect!です。

システムの方もtasteeは、いつも出演が内定している訳じゃないし
もっと魅力的なシステムが出てくれば、出演のオファーは当然ウチには来ないはず。
確かに、日頃からeastaudioとPart2styleとは仲良いですが、それとこれとは別だと思います。
今回は基本的にReggaeのシステムしか出演して無かったことが、ちょっと残念でした。
Reggae以外でもシステム動かしてる人たちはいると思うんですけど。
届いて来ないってことは、Reggaeのシステムが最強!でOK?
特に関東近郊で、Reggae以外のシステムがあるなら、是非ドンドンeastaudioやPart2styleにアピールして下さい!
DJコンテストよりも競争率低く出演出来そうだけどなぁ。









posted by TASTEE DISCO at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

マスメディア

ジャマイカでも風営法?
troopersayw.jpg
チューパが呼びかけて何とかしようと頑張ってるみたいですね。
詳細は、ダブストアさんの記事に日本語であります。
日本でもそうだけど、本家のジャマイカまで規制の余波が深刻とは、やるせないですね。
日本はともかく、あの国にとっては世界遺産レベルの文化なのに、、
変な方向に進まないことを祈ります。

彼等に教わった、俺等のメディアはこれですよ。
130w.jpg
ジャマイカのおかげで、日本にいる俺達までミニメディア作りに一生懸命ですよ。目指せマスメディア!
俺等がこれに夢中になって労力を費やした人生の責任とって下さいよ〜ジャメーカ!
頑張れチューパ!!
Big up Ricky Trooper!!
posted by TASTEE DISCO at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

OUTLOOK FESTIVAL 2013 JAPAN LAUNCH

音楽のジャンルとしては、若干畑違いになりますが今年も参加します。


海外勢も豪華です。
あんなサウンドやこんなサウンドも登場するみたいです。が、定かじゃ無いけどサウンドシステムに関してはウチの方が先輩なんじゃないのかな?
日本有数のシステムが集まります。
tasteeは日本のシステムとしても、先輩としてもプライドがあります。
「国に帰ったら直ぐにシステム組み直さなきゃ」って思ってもらえるように、気合入れていきます。
まぁ気合でどうにかなるもんでも無いですが。

それよりもなによりも、国内勢がヤバいです!
Mighty Massaさん、PAPA U-Geeさん!をはじめとする超豪華な顔ぶれです。
まさに日本のレゲエを創世記から支え続けて来た大先輩方が登場するんですよ。
レゲエのサウンドシステムが無ければ、このFesは当然成り立ちません。
言い換えれば、こんな先輩方がいなかったら、このFesは無かったはずです。Respect
そんなこんなで、今は去年には無かった心地よい緊張感があります。
んで、tasteeは作り替えてるSubがまだ半分未完成です。とりあえず緊張してる場合じゃないですね。
間に合わせないと。。。

詳細は
http://outlookfestival.jp

レゲエファンのみなさんも、是非遊びに来て下さい。



posted by TASTEE DISCO at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

いよいよ今夜!

どうも!
日付変わって今夜
RaggamuffinChamber #20
RC20w.jpg
ゲストはTop Dog、Shioのお二方を招いてます。
一人は選曲中、一人はダブ録り中と気合入ってます。

一方のtasteeも新型が準備万端です。
日本に6発しか存在していない、ピーク6800wのモンスターユニットを搭載
エッジが緑じゃなくて青ですよ!センターのダストキャップがでかい方です。
今回もまた日本中のサウンドマンが真似して、このユニットを採用すると思うけど、全然OKですよ。
どんどん真似してもらってお互いレベルアップしましょう。
俺は、ひねくれ者なんで、他とは違うアプローチを常に模索するから失敗も多いですが、、、
単発で F3:38.3Hz、Max_SPL:140dBと言うディープなサウンド。なのに、こんなに小さいです。
これを2/4発持っていきます。
w2013sub.jpg
今回は製作に、トントマンも手伝いましたよ!very rare!
もちろん、いつもの様に俺設計&丸鋸マスター a.k.a OYAKATAの板取り
この名コンビで、そこらの道端で組んじゃったっつう、まさに路地物のスピーカー
組みには、リュウセイも当然かりだされて、仕上げには新婚のハ〇ジー君も登場してます。(おめでとう御座います!)
俺等の気合の結晶ですから鳴らない訳が無いです。
ドライブテストで230w送って鳴らしたけど、まさに別格の音でした。
ボデガでは、その10倍のパワーを送ります。鳴らしきれるアンプもアレしか無い!ULTIMAです。
期待してください!
25時まで女性無料です。皆さん是非、遊びに来て下さい!!
posted by TASTEE DISCO at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

Raggamuffin Chamber

いよいよ今週末です!!

RAGGAMUFFIN CHAMBER
〜PHENOMENON 20: Recalls the RaggaRagga24/7 〜

4/27 (Sat) at : ex Bodega
start : 23:00〜
adm : \2000 w/1drink (25:00迄女性FREE)

Special Guest Sound :Top Dog from Phantom/Shio from Unstoppable

Host Sound :TASTEE DISCO(Tontoman,Kotobuki)/BLAXX a.k.a. EAST BLAZE/MUZIK DEALERZ (SEAN & RYUSEI)

Sound System by :TASTEE DISCO(Half Set)
RC20w.jpg

今回は久々の盟友PHANTOMからTOPDOG、そして今やRep.横須賀のUnstoppableからShio!
の二人をゲストに迎えて、レギュラーのtastee、Blaxx、Muzik Dealerzでカマしますよ!

個人的には新型Subの鳴りにも是非注目して頂きたいです。
今度の新型Subには実はお兄ちゃんがいまして
そちらの方は既に先日、下北沢を震撼させちゃったってことで、弟も気合入ってますよ。

以下は得意のコラムみたいな話です。
思い返せば、tasteeが最初にシステムらしいシステムを完成させたのが 確か1995年、18"が6発のシステムでした。携帯電話がやっと一般的に普及したころですかね?
1997年にフルリニューアル。インターネットはISDN的な時代かな?
その後は略毎年どこかをバージョンアップして現在までそれを続けています。
クルー全員がシステム改良・維持だけに、どれだけお金をつぎ込んできたか?計算するのはナンセンス過ぎなんで、計算しないけど。
でも、その期間は伊達では無いと、今は自信を持って言えますね。
精神論とかもあるけど、個人的にはシステムの設計に関して随分と科学的に計算できるようになった。ってことが大きいですね。
誰とは言いませんが、ヨーロッパにも施工技術が素晴らしいだけで話題になってる有名なビルダーがいますけど
正直言って施工技術と設計は全くの別物です!日本には、昔から木工技術が得意な人は、もっともっといっぱいいますから。
自分も設計を頼まれることはありますが
その場合は最低再生周波数とかピーク音圧レベル等々、最低限のデータを添付するように心がけています。
その程度の最低限の計算が出来ないような難しい案件は、あっさりお断りしますので、悪しからず!
「音」の設計は録音と再生でも、ちょっと違った技術が必要になるのは確かですけど、科学的に説明できないことは絶対に無いはずです。
これから、システムを作ろうとか、改良しようとか思っている人は、神話に惑わされないで下さい。
データに踊らされるのも、どうかとは思いますが最低ラインがデータです。
データを提示できない業者には、依頼しない方が良いですよ。欠陥住宅みたいな、酷い目を見ることになりますよ。





posted by TASTEE DISCO at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

2013スピーカー製作 その2

引き続き作っています。
とりあえず、4/27のRaggamuffin Chamberではハーフセットしか出せないので
それに向かって必要分だけ仕上げていきます。
とは言え、実はフルサイズとミニサイズの2種類のバックロードを作っていまして
その実力は、どんなものか?
当然、搭載するユニットの特性を考慮して設計はしているんですが
比較検証しないと不安です。。。
tasteediscoJapanw.jpg
最近は便利なもので、こんな風に比較して
赤のフラッグシップのPD.1850搭載のSuper Scooperに対して
黄色のminiも緑のfullも圧倒的に鳴ることが証明されて一安心。

後は、一旦ユニットを取り外して塗装です。
なんとか間に合いそうです。
引き続き、協力者の皆さま。よろしくお願い致します!

Raggamuffin Chamber phenomenon20:Recalls RaggaRagga24/7
Special Guest:Top Dog from Phantom/Shio from Unstoppable
RC20w.jpg


posted by TASTEE DISCO at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

2013スピーカー製作


今年も作ってますよ!
新しいサブです。
2013blh_w.jpg
モザイクかけてて卑猥ですが、これ以上はシークレットです!
4/27のRaggamuffin Chamberで初披露します。
搭載するユニットは何になるか?期待してくださいね。
PDw.jpg
おっと。。バレちゃったかな
Oyakata from Bothwings a.k.a. 丸鋸マスターと何作目?かの傑作の予感です。
来週もよろしく!!

そして、以前書いた西の方に納めさせて頂いたバックロードホーン
今はこんな感じで活躍しているようです!嬉しい。
BAw.jpg

Raggamuffin Chamber phenomenon20:Recalls RaggaRagga24/7
Special Guest:Top Dog from Phantom/Shio from Unstoppable
RC20w.jpg

3月も終わり。色々始まる新年度ですね。
4月になってペンキ塗りします。毎年この時期にはペンキ塗り、スピーカーのメンテって決まってるんです。
夏が来るまでに準備しないと
posted by TASTEE DISCO at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

アナログレコード

Raggamuffin Chamber 19
お疲れ様でした!!楽しかったなぁ
来てくれたお客さんに大感謝です。
ゲストのMurder One、Bothwingsに大Respectです。
また、写真はないです。感想を綴ります。

Murder Oneとは、かなり長〜い。お付き合いで
tasteeと同じ神奈川を本拠地に昔からサウンドシステムを動かしていたってことで
もう、何も言葉は要らないって感じ。
わざわざ言わなくても、お互い言いたいことRespectしてるってことが伝わって来るし伝わっていたと思います。
言葉に出来るほど簡単じゃない、楽しいこと辛いこと全部ひっくるめて分かり合える本物のRaggamuffin!!
本当にLink出来て良かったって、しみじみ思いました。
もちろんプレーもそうですが彼等の振る舞い全てにRespectです。俺にとっては説得力が他とは全然違いました。
そして、Bothwings!
タフですね。なんで今までChamberに呼ばなかったのかな?って反省してます!
Stiffyは音楽好きさ加減がビンビンに伝わってきましたね。ビンビンにStiffyでした。
Chamberみたいな濃い目のも大好物っぽいね。絶対また呼ばせていただきます。
搬入、搬出も手伝ってくれたKid RatとRun Dも、いつも有難う御座います。
別件で今日Oyakataにも相談の連絡させて頂きました。
ゲストもガンガンにスピーカー運ぶってノリは有り難いし大事なことだと思います。
有難う御座いました。Respect!

そしてまたちょっと小ネタです。
ブログタイトルにも書きましたが、Raggamuffin Chamberはアナログレコードも大事にするダンスです。
そんなアナログレコード大好きな人には面白いもの見つけました。
おもちゃのTomyで昔売っていたらしい、カッティングマシンです。
tmycut01.jpg
当時は高くて全然売れなかったみたいですが、再発したら売れそう?
tomycut02.jpg
普通はボールネジって言うものを利用して旋盤と同じ要領でネジの溝にそってカッティング針(ヘッド)が移動して行きますが
これは、青いヘッドの内側の針が盤の内側の白い円盤に刻まれた溝をなぞって行き
外側のカッティング針が実際に黒い円盤に音を刻んで行くっていう構造です。
どんな音がしたんでしょうかね?


posted by TASTEE DISCO at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

Raggamuffin Chamber 19

RC19F.jpgRC19B.jpg
今年で3年目に突入した ex Bodega定番のダンス"Raggamuffin Chamber"
2013年1発目の今回からは偶数月第4土曜日に変更して新たにスタートです!

リニューアルにふさわしくゲストサウンドには、クラッシュ、ジョグリン、ファンデーションと全てこなせる
まさにオールマイティーな2サウンドを招いています。
まずは「湘南のサウンド」の代名詞とも言えるMurder One!!
古くからサウンドシステムを所有し、常に本物のバイブスで各地を沸かし続けている彼らが
満を持してRaggamuffin Chamberに登場!
そして、東京を中心に各地にサウンドシステム「Travellers Box」を引っ提げ、精力的に活動し続けているBoth Wings!!
2009年に待望のシステムも完成し、システムもプレーもまだまだ進化中!
オールマイティーなサウンドがRaggamuffin Chamberで、どんな化学反応を起こすのか!?ご期待下さい!!
そして、ゲスト・サウンドをRaggamuffin Chamber色に誘う触媒
ホストサウンドは今年も変わらずTASTEE DISCO、BLAXX、そしてMuzik Dealerz!
個性溢れるオリジナル・セレクションでお送り致します!
そしてそして、グッズ物販売にUSUAL!
前回から好評のBodegaフードも、もちろん参戦です!
今回のRAGGAMUFFIN CHAMBERも、ありそうでなかった組み合わせの面子でフロアーをロックします!!

RAGGAMUFFIN CHAMBER
〜PHENOMENON 19 : Uptown,Downtown,Rema,Jungle&Seaside 〜
2/23 (Sat) at : ex Bodega
start : 23:00〜
adm : \2000 w/1drink (25:00迄女性FREE)

Special Guest Sound :
Murder One
Both Wings

Host Sound :
TASTEE DISCO(Tontoman,Kotobuki)
BLAXX a.k.a. EAST BLAZE
MUZIK DEALERZ (SEAN & RYUSEI)

Sound System by :
TASTEE DISCO(Half Set)

と言うことで、私の方からの報告は残念ながらしばらくの間ボデガにはハーフセットしか出せません。
コアなChamberフリークの方は、もしかしたらお気づきかも知れませんが
しばらく全開に鳴らせない状況が続いていました。
ただしハーフにした分、全開!鳴らしちゃいますので(多分)、皆さまこれからもよろしくお願い致します。
良いニュースもあります。
今夜、雪のマンチェスターから無事に来日!今は我が家におりますよ。
TOPCAT!!
じゃないくて
黒目が部分的に青い助っ人です。カルテットで導入します。
オファーかけて10日で来日しました。予想より早くて、箱が間に合っていません。
4月のChamberには連れて行きます!
posted by TASTEE DISCO at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

2013年もよろしくお願いします

新年の挨拶が贈れましたが、今年もよろしくお願いします。
w073.jpg

年末の模様です。
w194.jpg
Lee Hoo & Levi Warrior

w171.jpg
Raggamuffin Chamber Crew

w254.jpg
SP the stoned vibes

昨年末12/30はこんな感じでした。
このセットもこれが最後かも知れません。
2013年バージョン製作中!常に進化させていきます。
巷ではtasteeが今もRoyalSpeaker使ってると思ってる見たいダネ。

今年もよろしくお願いします。

posted by TASTEE DISCO at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

