2013年12月14日

Sound Slugger'13

今年も参戦!
久々のフルメンバー&フルセットです。
SS1312w.jpg
まだ暫定版のフライヤーしかないですが、去年よりはちょっとだけReggae色が強めで楽しみです。
いまさらですがサウンドシステムカルチャーってJamaica発祥のReggaeのカルチャーなんですよね。
よろしくお願いします!
posted by TASTEE DISCO at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

Just arrived!

Kotobukiです。
ポンドが爆上げ中ですが買っちゃいました。
珍しくNegi-Tも倉庫のそばまでは来てました。。
噂のウーハーの面構えを比較して
new18w.jpg
テストドライブ
18vsw.jpg
写真がなぜかすべて逆光でスミマセン!なんつって
まだベールは脱がせません。
納得の音に、その後はNegiも交えて美味い酒を飲みました。
年末に全ユニット交換しようか?悩んでます。


posted by TASTEE DISCO at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

サウンドシステム紹介pt.2

こんにちは、Kotobukiです。
勝手に恒例にして行くつもりの「サウンドシステム紹介」
第2回目は、イカ人参でお馴染みの福島Black Benz」です!
tasteeは福島に何度か呼んでいただいて、随分とお世話になってます!
栃木の野外ダンス Phenixxxにも2年連続参加してもらっています。
ここ数年メキメキと頭角を現してきている、もはや説明不要なサウンドですね。
システムの方も年々すごいことになって来ていますよ!
正直言って今年のPhenixxxではBlack Benzに遣られるんじゃないかとビビッてました。
ベースのドライバーがすべてtasteeと同じ!!ってことだけで、警戒しちゃって。
以下、メールでのやり取りを紹介しますが
随所に男臭さがにじみ出ちゃってますね。考え方がラガマフィンですよ〜!
でも定期的に俺の酒のつまみに。と「イカ人参」を送ってきてくれる
律儀なRagga!すっげ〜いい奴なんです。

それから、俺のブログをチェックしているようなマニアックな方々が期待している
機材情報もキッチリ答えていただいてます。機材も会うたびにパワーアップしてますね。
貴重な情報を有難うございました!!
BBSS_w.jpg

1.サウンドシステムクルーのプロフィール
 2005年に地元福島市で結成
 2008年にサウンドシステムHome Town Hi-fiを完成させました。
 今年で活動8年目になります

2.サウンドシステムの特徴、目指している方向
 システムの特徴でいえばバランスのいい音だと思います。
 目指してる方向は中毒性のあるシステムにしたいですね。
 あのシステムの低音また聞きたいな〜的な

3.PHENIXXX で感じたこと、得られたこと
 気持ちが引き締まる最高のダンスです。
 各サウンドのエンジニアの皆さんとのLinkできるのが嬉しいですね。
 気合いが入りすぎて今年も空回りしてしまいましたが来年もお声がかかれば是非
 リベンジしたいですね。

4.サウンドシステムを始めたきっかけ等、エピソードなどあれば
 ジャマイカでの田舎ダンスでサウンドシステムの爆音にやられてしまい、
 やっぱりサウンドシステムを所有したいなと思いました。
 そのときのシチュエーションだったり空気感は未だに忘れられないです。

5.目標としている サウンドシステム、またはライバル等
 ライバルとかそういうのではありませんが影響をうけたのは
 TasteeDiscoサウンドシステム,Playどっちも大好きですね。
 数年前にRaggaMuffinChamberに遊びに行ったときに始めて体感しましたが
 半端無いなーって感じでこんな音出したいなと思いましたね。
 千葉のBassCampのサウンドシステムその他諸々にも影響をうけましたね。
 それと今年のPenixxxでのMaxtone Hi-fi の音も半端無かったですね。
 サウンドシステムを所有、維持してる人たちはほんとに凄いなといつも思いますね
 Nuff Respect!!

6.今企んでいること(システム面、運営面の両面)
 アンプの変更等色々と企んでますがやっぱり定期的に
 野外ダンスをやっていきた いですね。
 野外でサウンドシステム最高すよね。

7.システム構成、 機材など明かしても良い範囲で
 Mixer:Mackie
 EQ:BSS FCS
 Comp:DBX160×2
 Ch/Dv:BSS FDS
 PowerAmp:NORM D3/AMCRON MACRO-TECH i/L'acoustics LA48/CARVER PM/等

8.サウンドシステムファンに対して伝えたいこと等
 このカルチャーとジャマイカが大好きでReggaeをやってます。
 機会がありましたらBLACK BENZのサウンドシステム是非体感してみて下さい!
 
なにやら2014年から新たなダンスをスタートさせるようです!
そちらの方も要チェック!!
では、またどこかのシステムを紹介します。
マニアは乞うご期待!
posted by TASTEE DISCO at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

COOL & DEADLY

来る11月23日土曜日、名古屋のClub COLORSでRising Sunが主催しているレギュラーダンス [COOL&DEADLY]に出演させていただきます。
久しぶりの名古屋遠征、非常に楽しみであります。
2013-1.11.23COOL&DEADLY.jpg
2013.11.23COOL&DEADLY裏.jpg

色々な個性のあるサウンドが集まってる感じですね、どんな展開になるんでしょうか。ワクワクします。
お近くの方は是非!!
posted by TASTEE DISCO at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

変人さん

食欲の秋ですね。飯も美味いし酒も美味い!そんな時期に。。。
米&酒処の地方から、ワクワクする連絡が入ってきてますよ!
じゃじゃ〜ん。コレ!
MN21_1.jpg
ちょっと前に設計させて頂いた21"Hybridhornが完成間近!
感度104.4dB、F3は32Hzにチューニング。この化け物 x 6だそうです。馬鹿ですね〜
もとい!Raggaですね〜
しかも、この施工のクオリティーはA1ですよ
MN21_2.jpg
CNCルーターも完備!と言うことで、俺のスピーカークラフト工房の新拠点に勝手に認定!
自分がお手伝いさせていただいたスピーカーが仕上がっていく工程は、まさに我が子の成長を見ているようで毎回感慨深いです。
今まで北の方からの依頼は敬遠気味だったのですが、もう安心です。

もうちょっとで仕上がるようなので、おいしいお米と日本酒を味わいながら
最高の「音」に酔いしれに行っちゃおうかな〜。

Big Up!! Mr.MN
posted by TASTEE DISCO at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

Festival Latinoamericano 2013

どうもNegi-Tです。
先日東京プリンスホテルにてこんな催し物があったので行ってみました。
フェスティバル ラティノアメリカーノ 2013 チャリティバザー

『中南米及びカリブ諸国から各国特産の珍しい民芸品、コーヒー、ワイン、食料品
及び各国大使館が用意した手作り料理やお菓子がいっぱい!』
って見出しに惹かれてフラッと様子を見に行きましたが思っていた以上に大盛況なイベントでした。

俺が到着したのは開催時間も後半にさしかかった頃でしたがそれでもこの盛況っぷり。
IMG_1937.JPG
若者から渋い年配の方やセレブな雰囲気のマダムまで、そして諸外国の方々でいっぱいです。早い時間はもっとお客さんパンパンだったらしいです。
出店ブースは各国で分かれていて、それぞれの民芸品や物産品が決められたエリアの中で所狭しと厳選されて並んでいました。
全ての参加国はとても書ききれないけどザッと回って撮影しただけでもこんな感じ。

キューバ
IMG_1939.JPG

ペルー
IMG_1941.JPG

エクアドル
IMG_1942.JPG

メキシコ
IMG_1943.JPG

ホンデュラス
IMG_1949.JPG

パナマ
IMG_1951.JPG

グァテマラ
IMG_1955.JPG
 
もちろんジャマイカも!!
IMG_1975.JPG
IMG_1976.JPG
IMG_1977.JPG

フード・コーナーも充実していて、何を食べようかホントに迷いました。
チリのワインやミートパイとか
IMG_1959.JPG

アルゼンチンのパン系色々もかなり繁盛してたし美味そうでした。
IMG_1974.JPG

ペルーのブースで飲んだピスコサワーとかって名前も色も量もカワイイお酒は予想外にキラーなアルコール濃度でした。
IMG_1972.JPG

色々悩んだ末、結局食べたのはジャマイカ・ブースのブラウン・ステューっていう無難な選択になってしまいましたがチキンがとても美味かったです。
IMG_1961.JPGIMG_1960.JPG

で、最後に入場チケットの半券を利用してクジ引き大会があったんだけど、これがまたアノ国の航空券!とか、あの国のあのホテルのペア宿泊券!なんて豪華なプレゼントが何個も連発していて、バブル時代を思い起させる様な大盤振る舞いでした、俺は何も当たらなかったけど。
IMG_1978.JPG

とにかく色々と新しい刺激もあったり、これまで名前くらいしか知らなかった様な国の文化や食や産物を知れて楽しかったです。
毎年開催されているみたいなので来年もチャンスがあれば参加したいと思います、国際交流エキサイティング!
posted by TASTEE DISCO at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

サウンドシステム紹介

コトブキです。
今回はtasteeのブログを使って勝手に他のシステムを紹介させていただきます!
せっかくなので今後もいろんなシステムを紹介していきたいと思ってます。
第1回目は「Lick Shot Soundsystem」です。
八王子を中心に活動中のシステムでtasteeと言うか、俺自身が最近お世話になりっぱなしです。
前回、地元のホルモン屋でエンジニアのYanchamanと二人で楽しく散々飲みまくって勝手にしゃべった内容を
同じ八王子のMAD EMPERORのGLOCK君が一切酒も飲まずに、ホルモンもほどほどに
一語一句聞き逃さずにメモってくれた内容をただ垂れ流します。
長いのでシステムに興味のない方は、是非すっ飛ばしてください。
ls1309_W.jpg


以下
(Y):Yanchaman
(K):Kotobuki

・サウンドシステムの特徴と目指している方向は?
(Y)今はまだ準備段階、まだまだ発展途上中です!
  目標としては東京で一番イケてるシステムになりたいです。
  音もルックスも含めて
(K)音に拘ると必然的に美しいルックスになって行くと俺も思いますね。
(Y)あとは来年MAXTONEからトロフィーを奪いたいですね。
(K)それは俺も同じです。。
(Y)それとやっぱりルックスと音質の両面でtasteeは常に目標にさせてもらってます。

・PHENIXXXに対して何か感じたこととか
(Y)まずは自分たちが出させてもらえることだけで恐縮してます。
  やっぱり数少ないシステムが主役となるダンスなんで楽しいですね。
  僕からしたら日本トップクラスのシステムが集まっているので毎回刺激になるし
  凄い勉強になってます。
(K)みんなライバルであり仲間。俺も刺激になってますよ。
(Y)僕なんかはまだまだですよ。同じ場にシステム並べることだけでテンパっちゃって。
  特に今回は色々な事が土壇場でした…。なので次回は前準備をもっとしたいです。
(K)一年かけて秋に焦点を合わせて行くしかないよね。
  全員が運営面も手伝わなきゃ成り立たないダンスだからね。当日近くになるとなかなか
  そういうことをひっくるめて勉強になるよね。
(Y)その辺の段取りとかも色々エンジニアの個性・スキルが感じられる素晴らしいダンスです。
  なので毎年やりたいです!
(K)来年もできるかなぁ…

・システムを作ろうとしたきっかけなど
(Y)最初は音が好きで、自分で作ろうとか何も意識せずにダンスに遊びに行ってました。
  そんなときにクラブチッタの6サウンドが集まってたやつ!!
  バーンダウン、サンセット、エイジアンスター等のだったんですが
  そこでかなり喰らっちゃって、あれ以来だんだん自分たちでもシステム持ちたいと
考えるようになりました。
  それと昔から一方的にTASTEEのシステムに憧れもありました。本当ですよ。
  10年位前とかは八王子にちょくちょくシステム持って来てましたよね?
  その当時は地元にシステムが入るダンスはあまり無かったので、良く遊びに行ってたんですよ。
  音がとにかく衝撃的だったので、機材なのか腕なのか?
勇気を出してエンジニアさんに質問をしたんですよ。
  そしたら一言「バイブス!」と言われたのは,さらに衝撃的でした。
(K)全く覚えていないです。その節は適当な返しでゴメンナサイ。
(Y)いや、あれで「バイブスだけでやれるんだ!」って勘違いさせられた結果が現在ですからね。
(K)責任は取りません。

・今企んでいることは
(Y)Subを作りかえています。本当はPHENIXXXに間に合わせたかったんですが。
  それに合わせてユニットも変更しなくちゃいけないし
  Kickも増強した4wayシステムに変更もしていきたいし
  上のレンジも広げるようにツイーターも追加したいし、、
  色々やりたいことがあるんで、順番にやって行くつもりです。
  機材面では、今はコンプを色々と試してみたいと思ってます。

・締めにシステムのアピールを!
(Y)まだまだ手を加えたいこと、やりたいことは沢山ありますが
  現段階でもPHENIXXXで他の4システムと堂々と鳴らしあうことが出来たことには自身を持ってます。
  皆さん、ぜひ現場に来てLICK SHOTのシステムを体感して下さい!!
LSTAIR.jpg

・サウンドクループロフィール
  メンバー:TAMON(SEL,MC)/HERO(SEL)/MACCHO/TAISA/FULLYAN/YANCHAMAN(ENG)
  2006年結成、地元八王子を中心に精力的に活動中のファンデーションを得意とするサウンド。
  2011年にサウンドシステムを完成。2012年から栃木野外ダンス"PHENIXXX"にも参加。
  レギュラーダンス:「NoProblem」毎奇数月第2土曜日@八王子 MATCH VOX

・システム機材
 Mixer:Allen&heath
 EQ:Yamaha
 Comp:DBX166
 Ch/Dv:DBX
 PowerAmp:NORM D3/CREST9200/CREST8001/AMCRON Macro-Tech等
 Speaker
 Sub-Lo:V18-1000/MiniScoop x4
 Low:18NW1000/Bassreflex x8
 Mid:2206H/Dual-Bassreflex x2
 Hi:2451H/Horn x4

取材協力:GLOCK from MAD EMPEROR
posted by TASTEE DISCO at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

来音5周年!!

行ってきました福島CITYで一番イケてる店、来音さん5周年イベント!
image.jpeg

まず到着して箱や音のチェックしてからの皆で食事はなぜかイケてる店の来音ではなく予想外のメキシコ料理店でスタート!!でしたが美味かったです、ジャンバラヤ最高でした。

そんなこんなで始まった訳ですがBlack Benzのサウンドシステム、良い鳴りしてました。
先月野外のPhenixxxの時はオーナーのユウヤは「イマイチ調子が良くないっす」とか満足いかず悔しそうでしたが(いやそれでも充分いい音出てたんですが)、今回は更に安定してブンブン鳴らしてました。
IMG_1839.JPG
BLACK BENZ

そして福島のベテラン、HILLASAN SOUND!!
IMG_1845.JPG
COXSONやDUKE REID辺りのリディムを使った激渋ダブからラガなダンスホールのダブまで、まあとにかくかっけーダブ連射してました。
最近一緒にやる事も多いけど、その度に初めて聴くダブが何かしらあるのが凄い。どんだけ引き出しあんだよってクラってます。

そして大阪からベテランサウンド YELLOW CHOICE!!
写真.JPG
お互いにサウンドを初めてから20年以上経つと思うのですが現場で一緒にリンクするのは意外にも初でした。
個性の詰まった"いぶし銀"なダブプレートは勿論、最新のダンスホールで踊らせるテクまで懐が深かったですねー。
現場感がハンパなかったです、BusyのWach Out For Thisのダブとかイカしてたなー。

そして同じく大阪からのベテラン、BOOGIE MAN!!
IMG_1854.JPG
これぞDJ、圧巻でした。
しかも今回は全てSTUDIO ONEの音源を使用してのショウだったので実力、安定感、メッセージ性など色んな物がズシリと伝わる素晴らしいステージでした。

俺らTASTEE DISCOも「お祝いなのでダブプレート多めで!」との指令をブラックベンツのユウヤから受けていたので、45とダブを適度に織り交ぜる普段のスタイルを封印してダブプレート全開でやらせて頂きました。自分でも久々にかける曲が結構あったので楽しかったです。

とにかく来音5周年、素晴らしい一夜でした。
お客さん、出演者関係者の皆様、ありがとうございました。
また祝うときは是非呼んでください!

IMG_1861.JPG

posted by TASTEE DISCO at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

Soundsytem座談会

こんにちは、ちょっと前まで色々な案件が舞い込んでいまして嬉しい限りですが
自分のことも並行してて進めたいと欲張って、若干忙しい日が続いていました。
何を進めてたかと言うと
VCPRE.JPG
カッコいいでしょ!これがPHENIXXXに間に合わせたかった秘策です。
後ろのネームプレートはちょっと前に作りに行って来ました。
SHANTICA_S.jpg
こんな場所で職人さんに彫ってもらいました。

それから、西の方から依頼されていたビンテージ機材、高級ミキサーの仕入れ
北関東へNORM別注品を納品、県内の方から依頼されたエンクロージャー設計などやってました。

そんな状況も一区切りしたので、先日 LICK SHOTのエンジニアYANCHAMANと飲みながら延々と尽きないサウンドマン話をして来ました。
場所は俺の地元の大先輩MIGHTY MASSA氏もごひいきにしてると言う、サウンドマンには由緒正しい近所のホルモン屋にしました!
最近は混んでる日が多いので17時位に早々と入店して、5時間以上は飲んでましたね。
LSTST_S.jpg
メガハイボールを7〜8杯は飲んだかも?
先日のPHENIXXXのことも含めて色々話をしてきたし
せっかくなんで、後日またたっぷりとインタビュー形式で書こうと思ってます。
北陸のソロバントン君みたいには上手くは書けませんが。。
お楽しみに!


image.jpeg
来音 5th Anniversary

2013.10.13(Sunday)
Open/Start 22:00~
At Club Neo(福島県福島市)
前売り\3000(1d) 当日\3500(1d)

(Special Guest Artist)
BOOGIE MAN fr.Osaka

(Special Guest Sound)
YELLOW CHOICE fr.Osaka
TASTEE DISCO fr.Yokohama

(Guest Sound)
HILLASAN SOUND





posted by TASTEE DISCO at 00:52| Comment(1) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

来音 5th Anniversary

さてPHENIXXXでの興奮未だ冷めやらぬといった状況ですが次のダンスはコレです、福島でBIG DANCEです。

image.jpeg

ura.jpeg

ヤバいっしょ!OLD VETERANばっか!チョー楽しみ!
先日PHENIXXXで一緒だった地元福島のHillasan,Black Benzも一緒に出演です!
思い起こせば数年前、初リンクしたヒラサンのプレイを聴いてガツンと喰らわされたのも福島だったなー。
ブラックベンツのセットも格段にパワーアップしてるから必見&必聴!
来音さん5周年ということでメデタイ!!

-------------------------------------------------
来音 5th Anniversary

2013.10.13(Sunday)

Open/Start 22:00~

At Club Neo(福島県福島市)

前売り\3000(1d) 当日\3500(1d)

(Special Guest Artist)
BOOGIE MAN fr.Osaka

(Special Guest Sound)
YELLOW CHOICE fr.Osaka
TASTEE DISCO fr.Yokohama

(Guest Sound)
HILLASAN SOUND

(Sound)
BLACK BENZ with Sound System
LaasWarrior
Free Soul
Out Break

当日の入場先着100名様にハイネケンをプレゼント!!
posted by TASTEE DISCO at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする