2013年04月03日

2013スピーカー製作 その2

引き続き作っています。
とりあえず、4/27のRaggamuffin Chamberではハーフセットしか出せないので
それに向かって必要分だけ仕上げていきます。
とは言え、実はフルサイズとミニサイズの2種類のバックロードを作っていまして
その実力は、どんなものか?
当然、搭載するユニットの特性を考慮して設計はしているんですが
比較検証しないと不安です。。。
tasteediscoJapanw.jpg
最近は便利なもので、こんな風に比較して
赤のフラッグシップのPD.1850搭載のSuper Scooperに対して
黄色のminiも緑のfullも圧倒的に鳴ることが証明されて一安心。

後は、一旦ユニットを取り外して塗装です。
なんとか間に合いそうです。
引き続き、協力者の皆さま。よろしくお願い致します!

Raggamuffin Chamber phenomenon20:Recalls RaggaRagga24/7
Special Guest:Top Dog from Phantom/Shio from Unstoppable
RC20w.jpg


posted by TASTEE DISCO at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

2013スピーカー製作


今年も作ってますよ!
新しいサブです。
2013blh_w.jpg
モザイクかけてて卑猥ですが、これ以上はシークレットです!
4/27のRaggamuffin Chamberで初披露します。
搭載するユニットは何になるか?期待してくださいね。
PDw.jpg
おっと。。バレちゃったかな
Oyakata from Bothwings a.k.a. 丸鋸マスターと何作目?かの傑作の予感です。
来週もよろしく!!

そして、以前書いた西の方に納めさせて頂いたバックロードホーン
今はこんな感じで活躍しているようです!嬉しい。
BAw.jpg

Raggamuffin Chamber phenomenon20:Recalls RaggaRagga24/7
Special Guest:Top Dog from Phantom/Shio from Unstoppable
RC20w.jpg

3月も終わり。色々始まる新年度ですね。
4月になってペンキ塗りします。毎年この時期にはペンキ塗り、スピーカーのメンテって決まってるんです。
夏が来るまでに準備しないと
posted by TASTEE DISCO at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

アナログレコード

Raggamuffin Chamber 19
お疲れ様でした!!楽しかったなぁ
来てくれたお客さんに大感謝です。
ゲストのMurder One、Bothwingsに大Respectです。
また、写真はないです。感想を綴ります。

Murder Oneとは、かなり長〜い。お付き合いで
tasteeと同じ神奈川を本拠地に昔からサウンドシステムを動かしていたってことで
もう、何も言葉は要らないって感じ。
わざわざ言わなくても、お互い言いたいことRespectしてるってことが伝わって来るし伝わっていたと思います。
言葉に出来るほど簡単じゃない、楽しいこと辛いこと全部ひっくるめて分かり合える本物のRaggamuffin!!
本当にLink出来て良かったって、しみじみ思いました。
もちろんプレーもそうですが彼等の振る舞い全てにRespectです。俺にとっては説得力が他とは全然違いました。
そして、Bothwings!
タフですね。なんで今までChamberに呼ばなかったのかな?って反省してます!
Stiffyは音楽好きさ加減がビンビンに伝わってきましたね。ビンビンにStiffyでした。
Chamberみたいな濃い目のも大好物っぽいね。絶対また呼ばせていただきます。
搬入、搬出も手伝ってくれたKid RatとRun Dも、いつも有難う御座います。
別件で今日Oyakataにも相談の連絡させて頂きました。
ゲストもガンガンにスピーカー運ぶってノリは有り難いし大事なことだと思います。
有難う御座いました。Respect!

そしてまたちょっと小ネタです。
ブログタイトルにも書きましたが、Raggamuffin Chamberはアナログレコードも大事にするダンスです。
そんなアナログレコード大好きな人には面白いもの見つけました。
おもちゃのTomyで昔売っていたらしい、カッティングマシンです。
tmycut01.jpg
当時は高くて全然売れなかったみたいですが、再発したら売れそう?
tomycut02.jpg
普通はボールネジって言うものを利用して旋盤と同じ要領でネジの溝にそってカッティング針(ヘッド)が移動して行きますが
これは、青いヘッドの内側の針が盤の内側の白い円盤に刻まれた溝をなぞって行き
外側のカッティング針が実際に黒い円盤に音を刻んで行くっていう構造です。
どんな音がしたんでしょうかね?


posted by TASTEE DISCO at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

Raggamuffin Chamber 19

RC19F.jpgRC19B.jpg
今年で3年目に突入した ex Bodega定番のダンス"Raggamuffin Chamber"
2013年1発目の今回からは偶数月第4土曜日に変更して新たにスタートです!

リニューアルにふさわしくゲストサウンドには、クラッシュ、ジョグリン、ファンデーションと全てこなせる
まさにオールマイティーな2サウンドを招いています。
まずは「湘南のサウンド」の代名詞とも言えるMurder One!!
古くからサウンドシステムを所有し、常に本物のバイブスで各地を沸かし続けている彼らが
満を持してRaggamuffin Chamberに登場!
そして、東京を中心に各地にサウンドシステム「Travellers Box」を引っ提げ、精力的に活動し続けているBoth Wings!!
2009年に待望のシステムも完成し、システムもプレーもまだまだ進化中!
オールマイティーなサウンドがRaggamuffin Chamberで、どんな化学反応を起こすのか!?ご期待下さい!!
そして、ゲスト・サウンドをRaggamuffin Chamber色に誘う触媒
ホストサウンドは今年も変わらずTASTEE DISCO、BLAXX、そしてMuzik Dealerz!
個性溢れるオリジナル・セレクションでお送り致します!
そしてそして、グッズ物販売にUSUAL!
前回から好評のBodegaフードも、もちろん参戦です!
今回のRAGGAMUFFIN CHAMBERも、ありそうでなかった組み合わせの面子でフロアーをロックします!!

RAGGAMUFFIN CHAMBER
〜PHENOMENON 19 : Uptown,Downtown,Rema,Jungle&Seaside 〜
2/23 (Sat) at : ex Bodega
start : 23:00〜
adm : \2000 w/1drink (25:00迄女性FREE)

Special Guest Sound :
Murder One
Both Wings

Host Sound :
TASTEE DISCO(Tontoman,Kotobuki)
BLAXX a.k.a. EAST BLAZE
MUZIK DEALERZ (SEAN & RYUSEI)

Sound System by :
TASTEE DISCO(Half Set)

と言うことで、私の方からの報告は残念ながらしばらくの間ボデガにはハーフセットしか出せません。
コアなChamberフリークの方は、もしかしたらお気づきかも知れませんが
しばらく全開に鳴らせない状況が続いていました。
ただしハーフにした分、全開!鳴らしちゃいますので(多分)、皆さまこれからもよろしくお願い致します。
良いニュースもあります。
今夜、雪のマンチェスターから無事に来日!今は我が家におりますよ。
TOPCAT!!
じゃないくて
黒目が部分的に青い助っ人です。カルテットで導入します。
オファーかけて10日で来日しました。予想より早くて、箱が間に合っていません。
4月のChamberには連れて行きます!
posted by TASTEE DISCO at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

2013年もよろしくお願いします

新年の挨拶が贈れましたが、今年もよろしくお願いします。
w073.jpg

年末の模様です。
w194.jpg
Lee Hoo & Levi Warrior

w171.jpg
Raggamuffin Chamber Crew

w254.jpg
SP the stoned vibes

昨年末12/30はこんな感じでした。
このセットもこれが最後かも知れません。
2013年バージョン製作中!常に進化させていきます。
巷ではtasteeが今もRoyalSpeaker使ってると思ってる見たいダネ。

今年もよろしくお願いします。

posted by TASTEE DISCO at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

Sound Slugger!!


Sound Slugger
今年のBASS納めはサスラで決まり!!
渋谷は宇田川町で3ROOM×3SOUNDSYSTEMというまさに「宇田川DUB!!!!!」
日本を代表する真のサウンドシステムミュージックマスター達のパーティー、レーベル、クルーがサウンドシステムをブチ鳴らす!! 3店舗行き来自由でBASSを浴びまくってくれ!!
勿論耳栓は無料です
NORM -Pro Sound System Equipment- PRESENTS
SOUND SLUGGER -宇田川 DUB-

DATE :
2012.12.30.SUN
OPEN/START 24:00

VENUE :
ROOM1 : STAR LOUNGE
ROOM2 : CHELSEA HOTEL
ROOM3 : 虎子食堂

FEE :
¥2500 / 1d

SOUND SYSTEM :
ROOM1 : eastaudio SOUNDSYSTEM
ROOM2 : TASTEE DISCO
ROOM3 : UPDOWN SOUNDSYSTEM

DJs FROM :
SDM
BACK TO CHILL
Soi
BASS BOAT
WICKEDPEDIA RENDEZ-VOUS
THREE THE HARD WAY
GOODWEATHER
BOOTY TUNE
BUDY BYE
RAGGAMUFFIN CHAMBER
OUTLOOK FESTIVAL.JP

OFFICIAL URL :
http://www.eastaudio.com/soundslugger/
https://vimeo.com/56032467
http://www.youtube.com/watch?v=hL6PSZZhfJM

つーことで
Raggamuffin Chamberが渋谷に遠征です!!
今回のChamber Phenomenon XX は、ななななんと
UKルーツスタイルとダンスホールの融合ですよ!前代未聞
名だたるベースミュージックの猛者が集結する中
レゲエ・ミュージックの素晴らしさを伝えたいと気合入ってます。
Special Guestに
Lee Hoo from TAFU CENTRAL
LEVI WARRIOR from BLACK LIBERATION SOUND SYSTEM

のお二人を迎え、Black Liberationはpreampを持ち込んで
我がTasteeのシステムでブン鳴らします!!
rc_xx_small.jpg
Sound Sluggerのオフィシャルでは耳栓無料って書いてあるけど
Chelsea Hotelに遊びに来る方は、ゲ〇袋 持参でお願いします!
もちろん、レギュラーのBlaxxとMuzik Dealerzにもブン鳴らさせます!!
私事で恐縮ですが、3会場全てに私の設計したウーハーが導入されるってのは誇らしいです。
それと、19時という早い時間に虎子食堂にてWorkshopもあります。
偉い先生達に紛れて、私も話す時間が頂けるらしいです。
SuperScooperを例にして、ホーンロード・ウーハーの設計手順について話すつもりです。
俺流のホーン長やフレア定数の決め方、計算方法、図面作成の手順までを
資料も配布して説明する予定です。この日以外は、二度と話せない内容です。

お楽しみに!



posted by TASTEE DISCO at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

いよいよ

いよいよ15日の土曜日は
Raggamuffin Chamber
PHENOMENON 18 : return of the DIGITAL MASTER
RC18Fw.jpg
スペシャルゲスト
PART2STYLE SOUND
SP the Stoned Vibes

今回からボデガのフードあります!
先日ボデガに献立の相談に行ってきました。
最近だいぶ寒いので、今回は「モツ煮込み」に決定しました。
こちらもお楽しみに!
あっ!これって、つま先が痛くなる人は食べたらダメなんだっけ?
今回の面子は危険な人が数人いるんだった?そんな年頃
posted by TASTEE DISCO at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

Raggamuffin Chamber 18!!

いよいよ来週末です。
今月は1日が土曜日だったので恒例の第3土曜日が早いのでお間違えなく。
12/15日です。
RC18Fw.jpgRC18Bw.jpg
RAGGAMUFFIN CHAMBER

〜PHENOMENON 18 : return of the DIGITAL MASTER 〜

12/15 (Sat) at : ex Bodega

start : 23:00〜

adm : \2000 w/1drink (25:00迄女性FREE)

Special Guest Sound :
PART2STYLE SOUND
SP the Stoned Vibes

Host Sound :
TASTEE DISCO(TONTOMAN,KOTOBUKI)
BLAXX a.k.a. EAST BLAZE
MUZIK DEALERZ (SEAN & RYUSEI)

Sound System by :
TASTEE DISCO

ex Bodega偶数月第3土曜のコアなダンス"Raggamuffin Chamber"!!
今回は年末忘年会スペシャル!!と言う事で、レギュラー陣と普段から親交の深い2サウンドをスペシャル・ゲストに迎えてのデジタルな夜!!
まずはもはや説明不要、世界を股に掛けて活動を展開しているPART2STYLE Sound!!
最近リリースされたALL DUB PLATE MIX CDも絶好調なセールスを記録更新中!BASS中毒者を徐々に拡大、侵食しつつある超強力サウンド!!
今回も様々なダンスホールの切り口でフロアをロックする事必至です!!
そしてもう1つも都内からのベテランサウンド、お馴染みSP the Stoned Vibes!!
最近は得意のUK,EU系のダンスホール・セレクションを炸裂させながら全国各地の現場を盛り上げまくっております!
勿論ホストサウンドはお馴染みTASTEE DISCO、そしてBLAXX!
ゲスト・サウンドに負けず劣らずの個性溢れるオリジナル・セレクションをお送り致します!
そしてアーリータイムからメインタイムまで幅広くCHAMBERを演出するのはお馴染みSEAN, RYUSEI!!
この2人のコンビでMUZIK DEALERZという名前で活動も始め、息もバッチリ!さすがの安定感を魅せ付けます!
サウンドシステムは勿論TASTEE DISCO!!
このメンツでのセレクション、低音がどういう事になるのか乞うご期待!
今回のRAGGAMUFFIN CHAMBERも、お馴染みの面子でお馴染みじゃないラガでタフな曲で踊らせ続けます!!
さらにさらに今回からはRaggamuffin Chamber限定でex-BODEGAもフードで参戦。
おいしいお酒にお食事を用意してお待ちしております!


ちょっと前になってしまいましたが11/24には越谷で「REBEL VIBES」
ホストのMAGNUM45に感謝です!!
終了後にはMAGNUM45のセレクター、コウジ君の焼き鳥屋「天下鳥」に皆で押しかけてスミマセンでした。
この日は残念ながら鳥は売り切れだったんですが、即興で豚汁を作っていただきました!
最高に上手かったので、2杯御代わりして合計3杯も食べちゃいました。
以前、お邪魔させていただいた時には、しっかりと焼き鳥を堪能させて頂いております。
味の方は、保証付きです!特にレバーは食べておいた方が良いですよ。
また、ダンスの話から逸れましたが、要するに草加に行ったら「天下鳥」のレバーを食べた方が良いよって話です。
それと、Chamberでも今回から BODEGA 特製の上手い料理が提供されます。
1発目の今回は何が出るのか?楽しみです!!
#RGGA_CHAMBER
で最新情報更新中。です。
以上


posted by TASTEE DISCO at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

REBEL VIBES @越谷

来週11/24(土)は越谷にフルメンバー with Soundsystem で乗り込みます!
そして、Raggamuffin Chamber でお馴染みのMuzik Dealerz も一緒に登場します。
さらに栃木から Irie Bass も来ます!
さらにさらに、横浜から Sound Magnum が来ますよ!
ホストのMagnum45とダブル・マグナムで、どんなダンスになるのか乞うご期待!
サウンドシステムも越谷初登場に意気込んでます!

1352536939909.jpg1352534186762.jpg


@EASY GOINGS
越谷市弥生町3-43 エヌビルB1F TEL:048-963-1221

SPECIAL GUEST RAGGA SOUND
TASTEE DISCO with SOUNDSYSTEM
SOUND MAGNUM (RUDEBOWYFECE / RUEED )
IRIE BASS
MUZIK DEALERZ

HOST SOUND
MAGNUM45

SOUND
KING GAMMO'$

FOOD
RABA RABA JERK CREW

START 11:30pm [ALL NIGHT]
MEN: 当日\3000 前売\2500-1d
LADIES: 当日\2000 前売\1500-1d
[問] tanikoe.pro@i.softbank.jp
posted by TASTEE DISCO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

いよいよ明日はChamber!!

rc17.jpgrc17-2.jpg
いよいよ明日です!!
"RAGGAMUFFIN CHAMBER"
〜phenoenon 17 : meets Ram Dance Master 〜

10/20 (Sat) at : ex Bodega

start : 23:00〜

adm : 2000yen w/1drink

Special Guest Sound :
ROCKA ONE DISCO from Fukuoka
HILLASAN SOUND from Fukushima

Host Sound :
TASTEE DISCO
BLAXX a.k.a. EAST BLAZE

Early Warm Up:
MUZIK DEALERZ (SEAN & RYUSEI)

Sound System by :
TASTEE DISCO

最近はパワーよりもLINEレベルの音に凝っています。
これが落ち着いたらスピーカー、次はパワーアンプって、どうせ順繰りなんですけど
んで、KING TUBBYの格好良い!ミキサーを再現したい!!
kingtubbymixer.jpg
それは無理だけど、見てくださいよこのルックス。
このミキサーから数々のヒット曲が生み出されたと思うと、余計にシブく感じます。
それで、これに似たビンテージミキサーをゲットしました。
見るからに良い音するんだろうな〜って、ノスタルジックな面構えがたまらないです。
手に入れたのは16chで重量60Kgのバケモノです。昔は普通だったんだろうけど
ICなんて1個もないです、ビンテージトランスがふんだんに使われてる純A級のミキサーです。
直して現場に持って行ける様に半田ゴテと格闘することを誓いました。いつになるかは未定です!

それと先日、西の方に旅立ったバックロードがブチかましてる!とメール頂きました。
BAMPGC.jpg
ハイが足りないじゃん!って思われるかも知れませんが、彼の使用用途にはこれで良いんです。なぞな使い方です。
今まで聞いたベース音とは明らかに別次元。とのお褒めの言葉を頂きました。
お互い頑張りましょう!

posted by TASTEE DISCO at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

PHENIXXX2012

コトブキです。
先日の宇都宮野外ダンスPHENIXXXのレポートをさせていただきます。
まずは、来場して下さった方々、スタッフ、出演者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
6システム&6ブースの野外ダンス、協賛無しDIYイベントとしては、超大規模でした。

今回は4サウンドシステムで競い合う
「Highest Sound Qualityコンテスト」
も同時開催して、審査委員長は私!審査委員にPAPA DRAGON(SP)/BIG BAMBOO(SuperDank)
ってことでしたので、その辺を中心にレポートさせていただきます。
では、まず会場の雰囲気は バッバーン
IMG_1426w.jpg
各サウンドの総評を写真付き&独断で毒舌で行きます!!
並び奥から順に
まずは、埼玉のMagnum45
m45w.jpg
見た目がドイヒー! おっと失礼、、、独特ですね!設計なんて糞喰らえ!って感じ。
だけど、HomeTown Hi-Fiというか、町内を代表してる的なオーラがあり、何故か魅力的なルックスでした。
SubにPD.2150を採用してますが、アンプのパワー不足かな?本来、もっと鳴るユニットのはずです。
後は、マイクの通りをもう少し改善して欲しいかな。
途中、ゲリラ豪雨に見舞われたときに「感電しないように、一旦ブレーカーを落せ」って俺が言ってんのに、無視してやりつづけた結果、雨を止ませたバイブスには脱帽しました。サーセンでした!
まだまだ、若いSoundなので来年も期待しています。

次に、島根から15時間くらいかけて登場のLike A Streamです。
lasw.jpg
遠路移動の疲れも見せず、安定した音でしたね。ベースもバッチリ鳴ってるし、マイクの通りも申し分なかったです。
文句の言いようが無いので以上

次は、我らがtastee disco
tasteew.jpg
流石っすね! この日はアンプ10台持っていって、4台のみ使用。
今年作ったHi-Boxを扇型に広げてみました。
我ながらルックスは一番好きです。

その隣に、地元栃木のベテラン Hi Tension!!
htsw.jpg
何気なくベースを作り変えて増やしてるし。やる気まんまんでしたね。
音の方は流石です。奥行きある低音とミッドハイが飛びます。
オリジナルのヘッドアンプだからこそのオリジナルな音でした。ユモッちゃんbig up!

次は、福島からBlack Benzです!
bbw.jpg
今、巷で話題のスピーカーユニットを搭載してますね!!
トラックから降ろした瞬間にエンジニアが興味深々で集まってきましたね。
数年前に福島に呼んでいただき、そのときシステム見させてもらったんですが
その時と比較してスッゲー進化してましたね。
ちょっと、サウンドトラブルがあったようで、ベースの鳴りは本領発揮できなかったんじゃないかな?
野外は電源等々、いつもと違う環境なので、ちょっと苦労していたようです。
Black Benzもマイクの通りをもう少し改善した方が良いな。と感じました。

次で最後ですが、東京・八王子からLick Shot
lksw.jpg
音質は全て良かったです。ただ、本来やんちゃな奴らなんで、もうちょっと本性出した音が欲しかったな。
なんか、よそよそしいって言うか他人行儀って言うか、俺が俺がって音の傾向にした方が面白いと思います!
これから、徐々に自分たちらしい音に仕上げて行くんだと思うと楽しみですね。

てな感じで、総評とさせていただきますが
全体的には、思ったよりもレベルが高くて審査は結構難航しましたが、最終的には満場一致(3人)で
Like A Stream!!!!! 初代の覇者に決定です。
IMG_1510w.jpg
トロフィーは俺の自腹。副賞は横浜のUSUAL BRANDとPRO AUDIO EQUIPMENTのNORMからTシャツとママチャイナから素麺一杯が贈られました。
来年はtasteeも参戦したいです!
投票制にすればOKかな? 検討してみます。
今後は、このトロフィーを皆で目指して一年間アスリートの様にシステムを磨き上げていく。
そんな形でお互い刺激しあってシステムのレベルが上がって行ければ嬉しく思います。
普段はなかなか出来ないエンジニア同士の情報交換なんかも結構出来たし、個人的には大変満足です。
日頃、裏方として出口が見えない努力を続けている全国のサウンドマン・エンジニアが
少しでも目指す目標になれるのなら、このコンテストは続けたいと感じました。
次回は是非、同じ土俵で!

長くなりましたが、ダンスの雰囲気の写真
IMG_1486.jpg
横浜チョイ悪オヤジ集団!Jr.Deeのダブで、こんな状態です。5月位に屋内でも見たような...
IMG_1478w.jpg

システム以外のレポートは、今後Negi-TかTontomanがするかも?
ご期待ください。

写真提供
Too True、Kingstone









posted by TASTEE DISCO at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

AJC、PHENIXXX、Raggamuffin Chamber

All Japan Classic お疲れ様でした。
AJC.jpg
今年も留守番組みのコトブキです。
今年も大盛況だったようですね。後ほど土産話を聞きたいと思ってます。
それと今年はオリンピック、日本人選手も沢山活躍してましたね。感動しました!
こんなこと書きたく無いですが、スポーツはスポーツです。争いじゃないんですよ。
日本人も含めた世界の大多数の人々が理解していることです。
OLP.jpg
ヒースローでイギリス代表メンバーと遭遇!

UKもオリンピックが終わったら、いよいよフェスが目白押しです。
そんなこと考えてたら、新しい実験がしたくてウズウズしちゃって、やってみました。
1208test.jpg
ハーフセットをトーテムポールの様に汗だくで頑張って積んでテスト開始!!
数分後に、何時もの台詞「スミマセン、直ぐ止めます」って言ってましたね。俺。
予想通りのオチですが、今回は免許書提示までは行かなかったので助かりました。
短い時間でしたが有意義な結果が得られたので、
今後の動きをお楽しみに!
一緒に怒られてしまった、協力者のお二人に感謝です。有難う御座いました!!

そしていよいよ土曜日には
Raggamuffin Chanber #16
Jr.Dee、YOYO-Cが登場します。
俺も気合入れないと!
AyfbhQuCcAIBm0t.jpg

来月は
6サウンドシステム&6ブースの野外ダンス
phenixxx_h.jpg
雨天中止です。雨降ったら辛いな〜。
こちらも色々な企画を用意しています。


posted by TASTEE DISCO at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

Raggamuffin Chamber #16

もう一回、連投します。
RAGGAMUFFIN CHAMBER "Phenomenon16:Rub-a-Dub Stylee"
at:ex Bodega
Special Guest DeeJay : Jr.DEE!! YOYO-C !!
Sound :TASTEE DISCO & BLAXX !!
これは、激ヤバな夜になること間違いないです!!
AyfbhQuCcAIBm0t.jpg

話は変わりまして、前に書いた
http://tasteedisco.seesaa.net/article/247495636.html
18インチのウーハーにマグネット330φx50mmでボイスコイルは6インチ
気になっていて他のも探したら、こんなのもありました。
18_VC.jpg
同じ構成ですが、これはダメですね。全くの期待はずれで残念です。
レゲエのシステムには使えません。
インピーダンスのカーブを見ると、一番おいしいベースラインの40Hzで500Ωって、、、
これでは鳴りませんね。なぜ、こんなことになるのか?
理由がわからない人は、手を出しちゃいけませんね。。。



posted by TASTEE DISCO at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

Raggamuffin Chamber 16!!!!

夏ですね!夏といえば、俺は恒例のスピーカー製作、、ですが
8/18(sat)に、ヤバーーイ ダンスがありますよ!
RAGGAMUFFIN CHAMBER "Phenomenon16:Rub-a-Dub Stylee"
at:ex Bodega
Special Guest DeeJay : Jr.DEE!! YOYO-C !!
Sound :TASTEE DISCO & BLAXX !!
これは、激ヤバな夜になること間違いないです!!
AyfbhQuCcAIBm0t.jpg

恒例のスピーカー製作も、勿論やってます。
WxDxH:650x750x900(mm)というチャイチーなScoopですが
ロード長は2040mmという完全オリジナル設計です。
あの有名なSuperScoopが
WxDxH:636x760x1220(mm)って、でっかいサイズで
ロード長は2220mmです。
俺の計算では、略同等の低周波まで鳴りながらの音圧は同等!
eastaudioで取り扱ってる某メーカー製18"ユニットの専用設計で成しえたSubBass!!!!自信ありです。
oriminiscoopside.jpg
肝となる、チャンバー部分は丸秘です。
oriminiscoopf.jpg
パテ&サンディングまで終了です。
今週末に某所でドライブテストを実施して、西の方に旅立ちます。。
この設計も勿論、自信満々ですから今後は量産も検討中です。
今回は相模原&八王子方面のサウンドマンにも大変お世話になりました。
いつもいつも有難う御座います!


posted by TASTEE DISCO at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

Good OL' Dancehall Pt.24

先日のRaggamuffin chamberはおかげさまで大盛況でした。
ゲストのSP、Part2Style sound、飛び入りのRed from Rising sun
また遊びに来てくれたラガマフィンに感謝です!!
皆さんの協力でお披露目出来た。New System
2012set.jpg

来週、6/30はPhantom主催、恒例のGood OL' Dancehallです!
god24.jpg

そして今日はもう一つ、全国のサウンドマンに向けて
eastaudioから、新ブランド「norm」がスタート!
第一弾は超強力なパワーアンプ「OMNI BASS」が登場です。
OMB.jpg
実はこのアンプ、ちょうど1年前から当初は俺一人でプロジェクトをスタートしていて
昨年末から第一弾のプロトタイプをtasteeで試験的に使っていました。
今年から本格的に販売も視野に入れてeastaudioと協力してコツコツと製品化の準備...
途中から正式にeastaudioの開発担当も兼任して、ついにリリース!!って経緯です。
詳細は
http://www.eastaudio.com/2012/06/norm_ominibass.html
日本の100Vが不利に感じない。そんなアンプに仕上がってると思います。
実力はtasteeの現場やOUTLOOK FESTIVALで証明済みだと思いますよ。
さらに、そんな機材の詳細やtasteeのシステム構成まで全て明かされた記事が
6/28日発売のGrooveに掲載されます!
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/gr/
サウンドシステム探訪。
ランキンさんやCrownのMasta Simonもシステムについて語っているようで楽しみです。
サウンドマン必読
posted by TASTEE DISCO at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

Raggamuffin Chamber!!!!!!

NEGI-Tに引き続き連投です!
本日です。
rc15w.jpg
この日の為に製作してきた新MID-HIをお披露目です。
そのMID-HIの詳細ですが
新!って言っても、実は20年以上前の技術をリニューアルしたので
古!って言っても、過言ではないの物です。
実はMIDには往年のTURBOSOUNDのターボホーンを採用しています。
80年代に開発され一世風靡した、フェーズプラグ内蔵のMIDホーンです。
turbohorn.jpg
15年前に田口製作所を初めて訪ねたときに、この尖がったフェーズプラグで3db音圧upできると聞きました。
最近のクラブシーンではFunktion Oneが話題ですが、原点は間違いなくturbosoundです。
(実際の経営者など、歴史上の事実です。)
おそらくパテントの数はFunktion Oneよりも遥かに多く、Funktion Oneのスピーカーと見比べれば明らかにルーツはturbosoundと分かります!
そんなturbosoundが30周年ってこともあり、リスペクトを込めてドライバーを最新のモノに変更して
バージョンアップして蘇らそう!ってコンセプトもあり、夢がかなって採用することが出来たのですが、、、、
つい先日、Behringer に買収されてしまったようです。。。
Behringer は元々ドイツの音響機器メーカーですが、いち早く中国生産にシフトして
安価な製品でセールスを伸ばして中国の発展と共に成功を納めているメーカーです。
UKのMIDASやKLARK TEKNIKなどを既に傘下にしていて、手広くやってるマイクロソフト的なビジネスマン企業に感じます。
ライバルは、JBLやCROWNを看板にするハーマンインターナショナルと言う大巨人、、、
このような動向はどうなんでしょうか?
個人的には全然面白くない!っすね。
経済論は良く分かりません。
安価な製品で世の中が溢れてることは嬉しいことです。
が、オリジナルの開発や技術を軽視している世の中は残念でなりません。
先陣を切って開発に人・物・金を導入した方が負けて、後発の開発費が不要でチープな製品を生産するメーカーが勝つのは理不尽過ぎます。
オリジナルはオリジナル!先輩は先輩!絶対に超えられないところがあると思います。
「一番じゃなきゃダメなんですか?」って流行語にもなってましたけど
逆に一番以外には対価は不要なんじゃない?ってくらいに
良いモノ、サービスにはバシっとお礼が出来る。
そんな人間になりたいと思いつづけて、早や40年です。

憧れのシステムの設計をコピーすれば、同等な音が鳴ります。
そんなの当り前です。そこにどれだけの価値があるのか?
私には全く価値を感じられなし、良い音にも感じられません。
って一個人の意見です!

posted by TASTEE DISCO at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

OUTLOOK FESTIVAL

コトブキです。
お疲れさまでした。Part2style sound他、関係者の皆様
何より ご来場下さった皆様、有り難うございました!
サウンドの出音に関しては、あの場所にいた方には色々と感じることがあったと思います。
2日間って長い時間だったので、私自身もいろんなことがありすぎて、何を書いて良いか?って具合です。
とにかく音楽を通じていろんな人に出会えたことに感謝です!!

まずtasteeのターンの前に登場したLef Crewとは今までニアミスで話したことが無かったのが不思議なくらいだったこと。 出会えて感謝です。
ビックリしたのは、tasteeと長いお付き合いでお世話になりっぱ!な方が、Lef Crewの一人の、実のおじさんだったこと。
'94 Stone love来日公演@クラブチッタのとき駆け出しだった若きtastee、、、
俺は運転手で全員がローディー的なことやらせて頂きました。
その時に面倒見て頂いた方が、その彼のおじさんと判明!超ビックリ。
そのとき彼は小学生?とかの時代かな?
その後もネギのレーベルでマスタリングやらとお世話になりながらの現在です。
その彼らがtasteeのシステムでプレーするって言う、世代をまたいだ感じにちょっと感動。
これからも、よろしくです!!

その他にも色々な方から「システム楽しみに来ました!」って、
茨城、大阪、三重、長野、福岡など多数の人と出会えて、嬉しかったですね。
お土産なども多数頂きまして大感謝です。

それから、オペレートしていただいた東京オンケンのスタッフの皆様。Nuff Respect!
音楽大好き集団ですね。仕事と割り切ってたら、ああいった対応はできないはずです。
スッゲー勉強になりました!!

で肝心のtasteeのプレーですが、7m級の火柱があがりましたね。屋内で!!
知ってる人は誰が火柱あげたかお分かりでしょうが、、、
確かwassyのダブで大炎上だった気がします。

とここまで
興奮しちゃって何書いてるか分からなくなっちゃってスミマセン。

写真も無かったので、ちょっと違う話。
サウンドシステムも時代に応じて色々変わって来ています。
憧れていた、Killamanjaro soundsystem '95(人のHPから拝借)
jaroold.jpg
なんか、かっこいいでしょ?

現在のJaro(人のHPから拝借)
killamanjaronow.jpg
Communityってメーカー製のスピーカーに変わりました。
そんな感じが寂しく感じてしまいます。
要するに言いたかったことは、俺はレゲエの音だけじゃなく精神が好きだってことを再確認したイベントだったってことです。
2日目の最後の方にScorcher Hi-Fi が登場したときに実感しました。
なんか俺にとっては凄く安心する音でしたね。

結局よくわからない内容になりましたが、以上です。






posted by TASTEE DISCO at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

Raggamuffin Chamber 15 など

恒例のチャンバーです!
rc15w.jpg
RAGGAMUFFIN CHAMBER
〜PHENOMENON 15 : meets DIGITAL MASTER 〜

6/16 (Sat) at : ex Bodega
start : 23:00〜
adm : 2000yen w/1drink (25:00迄女性無料)

Special Guest Sound :
PART2STYLE SOUND (e-mura,Mal,Nishi-P)
SP the Stoned Vibes

Host Selector :
NEGI-T from Tastee Disco
BLAXX a.k.a. EAST BLAZE

Early Warm Up:
SEAN
RYUSEI
Sound System by :
TASTEE DISCO

前にも書きましたが、この面子が勢揃いするFesが今週末に開催!!
OUTLOOK FESTIVAL LAUNCH JAPAN 2012
tasteeは土曜日です。
タイムテーブル等の詳細は outlookfestival.jp でチェックして下さい。
outlook_h1h4.jpg
Reggaeファンからするとシステムが何個か入るダンス? OUTLOOK FESTIVALって何なの?
って思われるでしょう。
実は俺も良く知らないので、その辺はyoutube等チェックしてみて下さい。
歴史は浅いですが何やら段々と盛り上がって来てるようです。
とにかく見ての通り、JAPAN LAUNCHでは国内・海外から凄い人数のアーティストが集うので是非!
Reggaeファンも楽しめると思います。

んで、何やらネギも色々と動きが Raspect!!

詳細は、その内にネギがブログに書くでしょう?

で、俺の方は新しいMid-HiのBoxを作り替え中
既に今までのは処分済みなので、Raggamuffin Chamberまでに間に合うかな?って焦ってます。
2012midhi_n.jpg
アキラ君は恒例でお疲れさまです。後少しご協力をお願いします。
それとMagnum45クルーにもお世話になってます。引き続きよろしくです。
多分、他にも招集かけると思います。薄々「俺かな?」と思ってるそこの君!よろしくお願いします!


それから
日にちが前後してますが、6/9にも
AtHSOoqCAAAO4Dk.jpg_large.jpg
=Tribal Connection=
■Dj: Yahman & Jungle Rock
■Featuring: SP The Stoned Vibes
■Live: Erika Crymson & MPG In Roots
■Photo Exibition: Naoki Seo

=Raggamuffin Connection=
■Guest Sound: Sun Rise from.osaka
■Sound: Tastee Disco from.Yokohama / Part2Style Sound / Hi-Tension from.Tochigi / Irie Bass from.Tochigi

実は色々と予定が目白押しですね。
posted by TASTEE DISCO at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

OUTLOOK FESTIVAL

OUTLOOK FESTIVAL LAUNCH JAPAN 2012
outlook_h1h4.jpg

我らがtasteeは5/26に登場します!

システムは2日ともtastee disco+eastaudio=eastee!!
の合体システムがパワーアップして再びメインフロアに登場します!!
今回のeasteeの構成は
BASSは全て俺の設計or俺のモディファイで20発!
mid-topはRog Mogaleの設計って言う、俺とRogのコラボ・システムです。
今日、新しいsubのサウンドチェックしてきました。
我ながら、世界に通用する素晴らしい設計だと感じたし
本気で、これほどの超低周波の高音圧は初体験でした。
シュミレーション通りだし、当然の結果なんですが
今、家に帰ってから耳が痛いのです。
キンキンした音で痛めつけられたのではなく
飛行機に乗ったときのとかの、気圧変動の時と同じ痛さです。
当日はこの倍以上の弾が登場するので、
皆さんもスピーカーへ近付き過ぎにご注意下さい。
耳抜きしないとやられます。


イベント詳細は
http://outlookfestival.jp/
posted by TASTEE DISCO at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

実験!

昨日、製作中の某サウンド様のBASSテストしました!!
今回のBOXは私の設計ではないんですが、
ドライバーのチョイスとアンプのチョイスをお手伝いしてます。
今回の実験で、個人的な収穫はスピーカーケーブルで音が変わる!でした。
アナログはケーブルもナメてかかっちゃいけないんですね。
その場にいた人なら誰もが一聴で分かるくらい、音がガラッと

フルセット完成が楽しみです!
Big up!
posted by TASTEE DISCO at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | KOTOBUKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

