2009年06月15日

6/13 JUNGLIST JAMBOREE

久々の東京でのプレイ、しかも今回はジャングルのイベントに呼ばれた形で行って参りました渋谷Rock West

untitled.bmp

結構前から声をかけていただいていたんだけど、なかなかタイミングが合わずやっと出演させていただきました。

熱心にオファーしてくれた元SPのケイクン、このイベント主催 YAHMAN、久々に会ったRub-A-Dub MarketのE-MURA君、アーリーでは明神クルーもPLAY。
とかなり濃い内容でした。

ジャングルは勿論、ニュールーツ、ダブステップなどなどヨーロッパ(主にUK)でのレゲエの進化系と言うべきセレクションを堪能させていただきました。

特に気になったのは、ブース内にやはり何台かのサイレンマシーンが置かれていて、あまり見た事ないタイプのもあったんで(自作もあったのかな?)、いじり倒してみたかったです。


そういえばちょい前にi phoneでかなり面白そうなアプリが登場してました。
i phone発売があれだけ話題になっても特になんとも思わなかったけど、今回はちょっとソフトバンク乗り換えも検討したくらい気になるアプリです。










posted by TASTEE DISCO at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

Tippa & Colonel Again!!



ゴールデンコンビ。
中盤辺りもいいけど最後の方の掛け合いはまさに職人芸です



posted by TASTEE DISCO at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

[5/16] Ragga Ragga 24/7

先週は関内Dragon Clubにて隔月恒例のレギュラーダンス
[ Ragga Ragga 24/7 ]
でした。

今回はあのChelsea Movementを迎えての一夜となった訳ですが、やはり楽しかったです。


Chelsea Movementは90年代中盤辺りからかなり精力的に活動し、当時はJamaicaにてStone Love や Renaissance 等とダンスに出演したりと数々の伝説を残してきたサウンドです。

その後解散して月日は流れ(当然それぞれ個々ではその後も活動をキープしておりますが)去年再び集結し当時のメンバーのままで復活しております。

しかもこのChelsea名義で出演する際は、オファーの具合にもよるでしょうが当時活動していた90年代中盤〜後期の時代を再現する形でプレイする事が多い模様です。
ブランニューも当然チェックしているのにスタイルこだわってますね〜。


そんな感じで昔から付き合いもあったので、ダンス直前の控え室は軽く同窓会の様な懐かしい話題も飛び交いました。



で本題のダンスはと言いますと、Ragga Ragga 24/7のレギュラーメンバーであるお馴染み Blacks from East Blazeによる怒涛の90分アーリー単独一本勝負で幕を開け、
次に俺達Tasteeでした。

いつもは俺のセレクション割合としては9割DJ、1割シンガー程度のガツガツ行く流れですが、今回は後に控えるChelseaへの流れも考慮して9割シンガー、1割DJの内容でいつもよりゆっくり聴かせる構成でスタートしました。


んで次は待望のChelsea Movement、1ターン目はTelanoがセレクターを務めておりました。
Jamaican National Anthemからゆっくり始まり次第に盛り上げていくという、さすがの構成です。

(You TubeでMartin Kinooが動画をアップしているのを発見したので借用させて頂きます)




最後の方のDave Kellyのセグは懐かしくもあり、やはりShow Time辺りとか久々に爆音で聴くとリディムの完成度はもちろん、サウンドシステムで鳴らした時にスピーカのLOWがどれだけバッコンバッコン空気を振動させるかって低音の唸り方まで多分計算し尽くしているであろうリディム制作の天才っぷりを再確認させられました。


んで再びTasteeがプレイした後、今度はMaratin Kinoo & Spicy のゴールデンコンビでのChelsea Movement!!









やはり繋ぎ、スクラッチ、どれを取っても物凄いテクニックです。

しかもこういうスタイルならば今の時代ならCDJもしくはSelatoを使用した方が手っ取り早いんだろうけど、敢えて当時の再現で7インチで行くところが素晴らしいし、当然サウンドシステムでの音の鳴り方が違うんでその辺もこだわりを感じました。


Martin KinooのMCもStone Love等当時の雰囲気を彷彿させるスタイルで、今の時代こういうアップタウンな感じでMCを出来る人の方がいないんじゃねーの?って思う位、逆に新鮮でばっちりはまってました。



そんな感じで楽しく朝を迎えたわけですが、お客さんも当時よく見かけた懐かしい面々も多数登場。
純粋に楽しみに来た、踊りに来たって感じの人がいっぱいでそちらも大感謝です。


長くなったのでこの辺で。
とにかくChelsea Movementはまた近々一緒にやりたいって思う相変わらずのプロフェッショナル集団でした。

posted by TASTEE DISCO at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

長野〜代々木〜横浜

さて報告遅くなりましたが5/3は長野にサウンドシステムを持ち込んでのダンスでした。

ライブハウスなのでいつもより早い時間からのプレイでしたが楽しかったです。
長野のレゲエ関係者の方々、そして遊びにきてくれた方々ありがとうございました。

んで翌日は長野と言えばやはり善光寺。
しかもたまたま今が7年に一度の御開帳の時期、ということで当然お参りに行ってきました。

090504_1348~010001.jpg

イヤー凄い人の数でしたね。
毎回御開帳の期間には数百万の人が長野へ参拝に訪れるらしいです。



そして5/9,10は代々木公園で毎年恒例の[ One Love Jamaica Festival ]でした。
俺は日曜に遊びに行って来ました。

俺の大先輩であり心の師でもあり、人生の様々な節目で色々とお世話になってきた石川貴教氏に会いに行くってのが今回一番の目的でした。


しかし全く確認もしていないのに俺が勝手に石川さんが居ると思っていて、先走って予定を立てて当日電話してみてら
「いや今日は行けないんだよね〜」
って事でした 泣


まあせっかく予定してたからそれでも行ったんですが、こちらもまた善光寺に負けない位のマショップ状態でした。

090504_1349~01.jpg


まあこれは善光寺の写真なんですけどね。


しかし数年振りに会う先輩や仲間とか、懐かしい顔ぶれにもたくさん出会えて楽しかったです。

ここでマメな人なら現地で会った面々を写真で続々と紹介!!
って流れになるんでしょうが、あんまり写メを撮る習慣も無いんでスイマセン

携帯でチマチマとパシャパシャ写メやってんのとかダセー。とかって思ってるオッサン世代なんで、代々木の写真は一枚しか撮ってません。


090510_1745~01.jpg

俺の娘、リコとオスマン・サンコンの息子 from 笑連隊。

たくさんビッグな方々が居た中で唯一撮影したのがヨンコン(電車オタク)でした。

イヤー、しかしこの二人楽しそうですね。


この写真の直後に俺の娘はヨンコンに向かって

「高橋ルーと写真が撮りたい。一番好きだから」

って平気な顔して失礼な発言をしていました。


そんな感じで話がまとまったところで、今週末5/16の土曜は関内Dragon Club にて恒例のダンス
[Ragga Ragga 24/7] です。

FrontA5.jpg


今回は90年代初頭から活動していたChelsea Movementをゲストに呼んでのダンスです。

Martin KinooのMC、Spicyの凄すぎるミックス技術、色々と見どころ満載だと思います。

俺も非常に楽しみです。

そんな感じで皆様また週末!!




posted by TASTEE DISCO at 03:05| Comment(1) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

St. ANN'S meets TUFF&TUFF

st_anns_w.jpg

純粋に楽しかったです。

Kuririn君,Jah-Tさんと一晩俺達Tastee Discoが一緒にやれるってだけでも光栄だし色んな意味で勉強になりました。

A-PROヒロキ君にもいつも楽しいダンスを企画していただいて感謝です。

気の利いた写真とか撮る暇もなかったんで文章だけですが、これからも気合入れてやってかないとって心から思わせてもらったダンスでした。
ありがとうございました。


さて次回は5/3長野です。
サウンドシステムを持ち込んでのダンス、しかも長時間のプレイになると思います。
お近くの方は是非!!

posted by TASTEE DISCO at 03:27| Comment(3) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

VOL.1 再発!!

tasteediscomixvol1_cap.pdf - Adobe Reader.bmp前回の日記の続き的な内容ですが、新作のオール・ダブ・ミックスと同時発売で2004年にリリースしたまま諸事情あって長らく再発のなかったミックステープが、ミックスCDへと姿と変えて再発します。

結構最近になっても再発希望とかCD化希望とかありがたい意見は聞いていたんだけど、何かのタイミングと一緒じゃないとわざわざリリースする必要も意味合いも無いかなって思っていました。

で、ちょうどDub Plate Mixを出すし、バックナンバー的な位置づけでならアリか。って思った次第です。

そんな感じでまたまた告知になってしまいましたが、よろしくお願いします!


Negi-T

posted by TASTEE DISCO at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

Ragga Evolutionism

Ragga Evolutionism Jpeg.bmpかなり久々の日記更新となりました、Tastee DiscoのNegi-Tです。
(Tastee全体でも1年以上、俺なんて約4年ぶりのブログ更新)


今じゃどれだけの人がココを見てるか分からないけど、TasteeのHPは消滅しても何故かブログ欄だけは残ってる事を利用して久々に日記書いてみます。


来る4/1、Tastee Discoの最新ミックスCDがリリースします。

Tastee Disco名義でリリースするのも実に5年ぶりにですかね。

しかも今回はAll Dub Plate Mix!!
気合いの54曲70分。
CDのクレジットには53曲と書かれてますが実際は54曲です。
俺の記載ミスです、すいません。

まあ細かい事は言わないので聴いていただければありがたいです。

更に詳しい話は埼玉の早口DJ、WASSYがブログで丁寧に解説してくれてるんでチェックしてみて下さい。

ワッシーいつもありがとう!!

とりあえず告知的な内容ですが久々の日記と言う事でよろしくお願いします


Negi-T
posted by TASTEE DISCO at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | NEGI-T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

